メリークリスマス!


今年は、あまり寒くないクリスマスとなりましたね。

皆様、どんなクリスマスをお過ごしですか?

 

小堀は、ボランティア活動をしている女性保護施設で
クリスマス礼拝に参加してきました。

(女性保護施設は、キリスト教の団体が母体となって運営されて
いるところが多いのです。)

 

その施設のクリスマス会は盛大で、いつも支援されている地域の方たちが
大勢つめかけます。

牧師様のお話があり、クリスマスのお祈りをして、
ご利用者様のハンドベルの演奏や聖歌の合唱、聖劇などが催されます。

 

ケーキとお茶をご馳走になりながら、皆様のたくさん練習された成果を
拝見します。

 

私たちソシオエステティシャンは、この会の前に施設に行き、ご希望の方に
メイク、簡単なヘアセット、ネイルなどを施します。

この日も、劇の配役に合わせてメイクやヘアを作りました。

 

いつも、感じることは、

「当たり前のことは、当たり前じゃない。」ということ。

 

毎日ご飯をおなか一杯食べていることも、当たり前のことじゃない。

仕事があるのも、当たり前じゃない。

支えてくれる人がいるのも、当たり前じゃない。

こうして生きているのも、当たり前じゃない。

 

世界中で、今日、この日も恵まれない子供たちのことを、
戦争の渦中にいる子供たちのことを、
悲しい状況にいる人たちのことを、

考えましょう。

 

すべてのことに「感謝」しなくては。

私たちは「与えられている何か」があるんです。

 

そう、思います。

 

クリスマス礼拝は、私たちを謙虚にしてくれます。

そして、施設の皆様は私たちの気持ちを、温かくしてくださいます。

 

私たちは、私たちの手を通して大きな想いを伝えています。

 

今年も、とても温かい気持ちになりました。

 

 

皆様も素敵なクリスマスを!

 

★冬の温活、お得になってます↓

image017