肌トラブルの原因は洗顔かも??


どんなに高価なコスメを使っても、エステサロンに通っても、
「私の敏感肌は治らない・・・」と思っている方いらっしゃいませんか?

それは洗顔方法が間違っているかも・・・です。

日本人は綺麗好きな国民なので、「洗いすぎ」の傾向にあります。
洗い上がりが「キュッキュッ!ってしないとダメなの!」というような過剰なサッパリ感が好きな方が多いですね。

間違った洗顔方法で、自分で自分のお肌を敏感肌、さらに老化肌にしている方が多いのです!

強い刺激の洗顔で皮脂膜が取れすぎてしまいます。
その取れすぎた皮脂膜は自分のチカラでまた形成されるのですが、
その元に戻ろうとするチカラがどんどん低下していきます。

ということは、洗顔後に自分で潤うチカラが弱くなり、肌自体が老化していきます。
また「ゴシゴシ」の物理的刺激は「シミ」を作ってしまいます!
物理的刺激でもメラニンが肌を守ろうとして活躍してしまうんですね。

特に目元のお化粧を取るときなどは気をつけてください。
目の下にシミが増えてる・・・と思った方はゴシゴシの拭き取りをされているかも。

「顔がヤケドしていると思って肌を扱う」のが基本です!

正しい洗顔のポイント
★肌を一度濡らしてから始める
★微温湯(水かお湯かわからないくらいの温度)で洗う・・・決してお風呂のシャワーで洗顔しないように!
★すすぎは30回する
★ポイントメイクはコットンに専用クレンジング剤を付け先に拭き取る
★泡が立つものは、泡立てネットでしっかり泡立ててモリモリの泡を作り、手が肌に触れないよう泡の弾力を使い洗う
★タオルはこすらず、押しつけるようにして水分を取る

「お肌は紙1枚」、「表皮はサランラップ1枚」の厚さというのを意識して今一度、洗顔の大切さを見直しましょう!

また梅雨時は剥がれ落ちる角質層が湿度で取れにくくなる時期。
週に1回くらいの角質ケアで毛穴から綺麗にしていきましょう!

詳しくはサロンまで。エンビロン洗顔キャンペーン実施中!(7月末まで)

senngann 1