女性保護施設のアンケートから


女性保護施設でのソシオエステティック活動では、
毎回アンケートを書いていただいています。

気分転換になる
気持ちが良い
リフレッシュする
綺麗になって嬉しい
メイクやスキンケアの知識が習えて嬉しい・・・

など、一般の方と同じご感想が多いですが。

スタッフには話せないことを話せてよかった
明日からもっとがんばろうと思った
心が軽くなった
短い時間でも本当に癒された

などの、つらい現状からのお気持ちも書いてくださる場合があります。

私たちが活動してる「福祉のエステティック」は、「美容」を施術しに行くのではなく、
その方達を「継続して、こころから支える」ことをしに行きます。

触れられること。
当たり前のようなことですが、
人に触れられることが恐かったり、今までとても少なかったりした人たちがいるのです。

あたたかな手で触れられること。
人として生きる上でとても大切な行為なんですね。

タッチングの意味を知り、その技術を使う「エステティック」という仕事はとても尊い仕事だと、
ここまでの時間をやってきて心からそう思います。