経穴(ケイケツ)ってなんですか?


経穴人形さんです!女性版。
「ケイケツって何??」と聞かれる方も多いです。

経穴は「ツボ」のことです。

経穴は「駅」と考えると経絡は「鉄道」です。
体にはたくさんの(365個とも言われます)ツボがあり、それは「経絡」という流れの中にあるものなんですね。
その流れは、からだの表面から内蔵にもつながっており、バランスをとっています。
そして、からだ全体を24時間かけて気が巡っていると考えられています。

「ツボ」を押すことで、その(例えば胃経とか肝経とか・・)流れが良くなり、つながっている内蔵にも効果が出るんですね。

このエネルギー(気)のライン(線)をもとにマッサージをすると、やはりそれぞれの流れに効果が現れます。

その前にその方その方の体質を知らなくてはなりません。
西洋医学のように、胃が痛ければこのお薬、という決め方はせず、その方全体を見て体質にあった漢方薬を選ぶのが東洋医学です。

人は、ひとりとして同じ人がいないのですから、この考え方にとても共感します。
(そして、エネルギーや量子力学や波動のお勉強は宇宙につながり、とてもロマンがあります(^O^))

これから、サロンでもこのお人形を活用していきますね!